鉄道

山口地域鉄道部横浜分室!?という位、山口線を中心とした鉄道のページ

2004年~2015年まで山口線の比較的近くに住んでいましたが、全線開通90周年の節目の年に大雨で線路が路線流失の憂き目にあい、復旧の日を夢見てました。山口線ほどドラマチックで面白い路線はないと思ってます。そんなこんなで、山口線と山口県内の鉄道関係に偏った拙作のYouTubeコンテンツでお楽しみを。



山口駅開業100周年・山口線全線開通90周年記念

天候が不安定な中、中止されるかと思いきや、まさかの開催だったので、見に行ったこっちがビックリしました。幼稚園のみんなで描いた子供の絵が展示されるとのことで、探しましたが、見つからず、後日行ったらホーム側に飾られてました(^^;;
画面が4:3なので、まだminiDVで撮ってた頃です。



山口線全線復旧もうすぐ1周年
平成26年8月23日山口線全線復旧の沿線の様子を長門峡駅での賑やかしともに紹介

2014.8.23 山口線が復旧した際に乗車して復旧を祝いました。長門峡駅を出発する際に山口高校徳地分校の吹奏楽部による「線路は続くよどこまでも」の演奏をバックに、当日撮った車窓風景をスライドショーで流しています。山口線に関するブラスバンド演奏は、蒸気機関車繋がりで銀河鉄道999が演奏されることが多かったように思いますが、全線復旧というイベントで「線路は続くよどこまでも」を演奏する渋い選曲にセンスの良さを感じます。



2014.8.23山口線全線開通SLやまぐち号Part.1
新山口から長門峡までの様子。

2014年8月23日に山口線全線復旧の記念にやまぐち号に乗車し、車内から見た風景を撮りました。新山口から長門峡までの様子をほぼ15分でギュギュと良い所取りで圧縮しています。子供の通う小学校の環境整備の日と重なってしまい、朝はビーバーで草刈して、ひと仕事してシャワーを浴びて、新山口に向かいました。津和野からの帰りに乗車してるのを見た小学校の父兄が「あれ、あの人、朝は草刈してなかった?」と話題になったとか(笑)



2014.8.23山口線全線開通SLやまぐち号Part.2

2014年8月23日に山口線全線復旧の記念にやまぐち号に乗車し、車内から見た風景を撮りました。長門峡から津和野までの様子です。地福駅で迎える阿東夢語太鼓さんの賑やかしもちらりと入っています。


2016年12月 山口観光写真動画コンテスト投稿作品。
動画の制限時間最大1分を逆手にとり、最短の30秒で山口の魅力をギュギュっと詰め込もうとしました。


「走れ!D51300」
2014年夏に有志の方々で凛々しい姿になった厚狭殿町のD51300を
「錯覚」を利用して走らせてみようという試み



2014.9.21厚狭のD51300整備の様子

TOP